<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヴァレンタインOne Day Lesson

いよいよ今週末にせまった2011年、ヴァレンタインOne Day Lesson
ありがたいことに今回も開催することが決定しております060.gif
c0128489_232396.jpg
イメージ写真

そのため少し前から今回は皆様に楽しんでいただく「ショコラ」探しに060.gifそしてもちろん春のお花のコーディネートにいそしんでおりました。
ギフトにもピッタリな大人なバレンタインのお花です!
春のお花のよい薫りのひと時を存分に愉しんでいただけたらとおもっております。

ご参加くださる方々、有難うございます!
お会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-27 22:55 | Lesson

WHITE JASMINE TEA

c0128489_2252489.jpg
GOLDENSTAR TEA 
毎回開催させていただいている「花とテーブルコーディネート」の講座では、最終回には、その時の雰囲気に合わせてお飲み物とお菓子をご用意しております。最近はご厚意もあって「シャンパン」とお菓子を楽しんで頂いています060.gifそれはそれは嬉しい、感謝な展開です。
皆様にも非常に好評頂いています。

また私はときに、紅茶のレッスンも講座内で兼ねることもあり、紅茶やコーヒーなどもいろいろと薫りや茶葉をセレクトしており、いろんなシチュエーションを想定して楽しみながら、日ごろ、アンテナを張ってパトロールしております060.gif

たとえば、小さなホームパーティーやあるいは小さなお子様が参加していたり、お車の方の場合…といろんなシチュエーションを。ちょっとしたポイントにもなります。

今回ご紹介するのは最近ふと出逢ったホワイトジャスミンティーのスパークリング。「GOLDENSTAR TEA 」もちろんノンアルコールです。おしゃれに060.gifワイングラスやシャンパングラスで演出するのもいいですよね。新鮮で思わずご紹介します。写真のものです。
ワイン醸造家がつくっていることもあって、薫り高いジャスミンの白茶の気品と…が楽しい感じです。これもさっそくストックしておこうと思っています。
良い時季に講座でもぜひご提供できたらとも思っております。
やっぱりシュワシュワ、いいです。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-27 21:55 | Diary

今年も見つけた!

c0128489_22235541.jpg


一月も助走で準備から、いよいよ本格的にレッスンや企画のお仕事が始まって、春のお花を最近探していると…

今年も出逢いました060.gif

見つけた~!フリルのパンジーです。
このほかにも、「おう!一年ぶり!」と再会を喜ぶお花たちは沢山です(笑)

さてさて、お花は眺めているだけで幸せな気持ちになりますし、この一つ一つ持つ色合いの奥深さには感激します。それにしても自然の力って凄いなあと。

今日も頑張ろうと思った朝の一枚です。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-26 22:17 | Diary

自由学園明日館公開講座「少し特別なフラワーアレンジ」

重要文化財 自由学園明日館公開講座 後期「少し特別なフラワーアレンジ」

1月22日 春の訪れ
c0128489_22103252.jpg
                                   写真:本日のお花たちの一部です。
ヨーロッパで古来から使われ、春の植物の特性をより生かす方法で、春の薫りのお花たちを活けました。みなさん、興味津津でした!

活け方の変遷も少しご紹介しました。奥深く面白い世界です。
これはまだまだ入口に入るかはいらないかのところなので、これからいろいろと世界を広げていこうと思っておりますので、どうぞお楽しみに060.gif

お教室に着いて、すぐに写真を撮影をしましたが、
みなさんが到着するころにはお花は室内が暖かくてすっかりのびのび060.gifと咲き誇っていました。
おそらくお家に帰るまでまた小さくなって、そして皆さんのお宅でまたのびのびしていることでしょう!

それにしてもお教室は「良い薫り~060.gif」とお教室に入ってくる方のお言葉通り、春の良い薫りいっぱいでしたね060.gif

次回はお雛様の時季なのでテーブルのお花をします。
新しいデザイン!そして華やかなお花を予定しています。お楽しみに。
冬らしい毎日が続いていますが、どうぞ元気でお会いしましょう。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-23 22:07 | Lesson

ちょっと春色とモーブ系

今回のお花の色合わせは ちょっと春色とモーブ系060.gif
c0128489_22222517.jpg

お洋服のモーブ系も好きです。
いつも気になる色合いの一つです。あっ!最近は小物に多いかもしれません060.gif
でもモーブ系のアイシャド-などははどうしてもしっくりこないのですよね・・・。

そろそろ、もうすぐ「春」の今シ-ズンの色合いが展開されるので、楽しみですし、
きっと今年も気になってチェックはするものの…、なかなか……。

でも、お肌がクリアで抜けるように白い方がキレイにつけているのを拝見すると
ついつい綺麗~!観察(?)いえ、見とれてしまいます。(笑)

さてさて、モーブ (フランス語 mauve) は、薄く灰色がかった紫色。マゼンタよりも灰色・青みが強い色を指します。「薄い青」とされる野草の多くは、実際にはモーブ色だそうです。

興味深い!!

"mauve" は葵、とくにゼニアオイ (malva) の意のフランス語。でも、西欧に昔からあった色の固有名ではなくて、1856年に発明され後に「モーブ」と命名された紫色の合成染料の色を表す色名でだそうです。

これに…今度は大好きなモーブ系のお花にどんな春色をプラスしようかしら060.gif
冬らしい毎日が続いていますが、春が待ち遠しいです。

-------------------------------------------------------------
[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-17 22:07 | Diary

2011年 ヴァレンタインのお花 のご案内         ~ Special One Day Lesson  ~ 

2011年のヴァレンタインのお花 ~Special One Day Lesson~のご案内です。
「ショコラ」を愉しむひとときに合わせた、春のアレンジをレッスンします。

c0128489_2259420.jpg
    イメージ写真

2011年 ヴァレンタインのお花 
             ~ Special One Day Lesson  ~


ヴァレンタインの贈り物をイメ-ジしたアレンジを春の香りいっぱい060.gifのお花でフラワーアレンジをお楽しみいただきます。(はじめての方にもご参加頂けるレッスンとなります。)どうぞお気軽にご参加ください。060.gif

A*1月 29日(土) 10:00~12:00

B*2月 2日(水) 18:30~20:30


*受講料:¥7,500(花材費、お菓子など含む)

今回レッスン後小さなティ-タイムがあります。もちろん「ショコラ」060.gif
ヴァレンタインを楽しむお花の提案や、ショコラに似合うお茶など…、愉しむアイデアもご紹介します。お楽しみに。

*会場 神宮前区民会館

*住所 〒150-0001 渋谷区神宮前6-10-14  ℡ 03-3409-4565
*アクセス JR 原宿 より徒歩8分
      東京メトロ千代田線 ・副都心線 明治神宮前駅 徒歩2分
      都バス[池86][早81]系統「表参道」 2分

参加頂く際には、以下の項目をご記入の上メールにてお申し込みください。
 1) お名前 (ご年代)
 2) ご住所
 3) お電話番号(携帯など連絡をとりやすい番号)
 4) 希望の日程 A or B
 5) お花のご経験の有無(年数・スクールなどさしつかえのない範囲で結構です)
 6) メールアドレス(連絡のとりやすいもの)
 7) レッスンをお知りになったきっかけ、ご紹介者がいらっしゃる場合には
     お名前をお知らせくださいませ。
     


お申し込み・お問い合わせは

Mail:Dial3472@jcom.home.ne.jp までお願いいたします。

1月22日(土曜)まで受け付けます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-07 22:55 | Lesson

春の七草

1月7日、今朝は邪気を払い、無病息災を祈り、「七草粥」を頂きました。

芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)
そして、すずしろ。…「春の七草」。


ランチには、おいしいリゾットになりました。060.gif
c0128489_18754100.jpg

[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-07 18:15 | Diary

2011年 お年賀

c0128489_212164.jpg

あけましておめでとうございます。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

新年には、小さい頃していた「お書き初め」を思い出しながら、気持ちを新たに私の今年の目標を心に刻みました。あの「凛」する静けさと気持ちが結構好きだったりします。

今年もお花たちなどをとおして、思わず「笑顔」になってしまうような時間や空間をさらに配信していけるように私自身もおおらかに前進していこうと思っています。

みなさまにとっても、ウサギ年の本年、良い飛躍の年に、
そして笑顔溢れる実り豊かな素晴らしい一年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

小林 亮子


このお年賀状は、学生時代からの友人「mittu-」が私の写真などをもとに製作してくださいました。
いつもハガキなど忙しい中、彼女の助けがあってこそ、いろいろとお届けすることができ、
そして、今年もウサギ年の新年を御蔭さまで迎えることができました。
ありがとうございます。

本当に多くの方に、支えていただいています。感謝です。

明日は、さっそく講座の企画をお届けします。お楽しみに060.gif
[PR]
by bouquets_ryoko | 2011-01-06 08:28 | News

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko
プロフィールを見る
画像一覧