<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明後日は2011年

c0128489_0122378.jpg

早いもので、2010年も明日まで。その次の日はもう2011年がやってきます。
お花とテーブルコーディネートを通して、今年もたくさんの素晴らしい方々・美しいもの・新しい世界に出逢うことができました。

常々「ありがたい」と思っているのですが、
講座ともに集まってくださるのは、本当に素晴らしい方ばかり!御縁をいただいております。
自分の至らなさに背筋をのばすような反省点も多々ありましたが、
皆さまの温かいお気持ちに支えていただきながら、本年も充実した1年間を過ごすことができました。

本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

来年2011年は、心が満たされる『忘れられないレッスン』を目指して、
お花やしつらえ等、空間と共に、心を込めて良質なお時間をご提供できるよう、初心に帰って精進していきたいと思います。

私自身、学び続けていくこと、心を研ぎ澄ませておくこと、美しさを少しでも放てるようでありたいとも思って気を引き締めております。

また、重要文化財自由学園明日館公開講座「少し特別なフラワーアレンジ」・「花のある食卓ー」をはじめ、初夏にも銀座松屋カルチャースクールでの講座・そして他初心者のクラスなどみなさまにご紹介できるものも出来上がってきました。
この春にもまたあらためてご紹介させて頂きます。

引き続き良い出会いと経験を新しい気持ちを持って大切にしていかれたらと思っております。
関係者の皆様にも、お世話になると思いますが来年もどうぞよろしくお願いいたします。

講座・レッスンやウェディングなどのフラワ-コンサルなど、大好きな花を通して、皆さまのしあわせな時間につながるお仕事ができることを、心から感謝しております。

2011年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
笑顔溢れる素晴らしい新年になりますように。

小林亮子


12/31~1/5まで、業務はお休みいたします。
お問い合わせ等のお返事は6日以降となります。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 23:15 | Diary

お正月のお花の準備

c0128489_1472293.jpg

本日はお正月のお花を活けました。我が家に「いけばな」と「アレンジメント」、両方活けました。

これは新年のお楽しみとさせていただきます060.gif

(ヒヤシンスの記事のところに書きましたが、先日お仕事がひと段落つきまして、…大風邪をひきました。そんなことがあって、またもや更新が遅れましたことお詫びいたします。皆様もどうぞお気をつけられてください。今年分一気にダイジェストで更新させていただきました。失礼いたしました。今年もお付き合いくださり、有難うございます。)

来年も懲りず、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 23:12 | Diary

Merry Christmas  

c0128489_1352927.jpg

こちらは「クリスマス礼拝」で配布させて頂いたカードです。

昨年、それも和食器での「クリスマスの演出」を、自由学園明日館公開講座「心を込めてテーブルコーディネート」内で私がデモンストレーションしたものを撮影して頂きました。

和食器でクリスマスの演出もいいですよ060.gif

この写真をご存じない方にお知らせします060.gif
写真家 堤 勝雄氏に重要文化財自由学園明日館の食堂にて、有田焼の三衛門の一つ (株式会社)源右衛門窯 さまに器協力を頂き撮影されました。

堤氏は巨匠 土門拳氏のお弟子さんでもあられ、こだわられている「ポジ」という方法で撮影して頂きました。⇒その撮影の様子 http://bouquetsr.exblog.jp/12893872/

(株式会社)源右衛門窯 さまは、私が重要文化財 「外交官の家」にて「お月見」の花とテーブルコーディネートの展示会を2009年にいたしましたときに、御縁を頂きました。その後、銀座松屋にて和食器売り場での「桜」の季節のスタイリング・銀座松屋カルチャースクールにて「源右衛門窯の食器を使ってテーブルコーディネートとお花」という講座もさせていただいてきております。

ということでこのカードはなんとも言えず贅沢です。

もちろん、お花たちには特に沢山のグリーンが贅沢に使われ豊かな表情を演出しております060.gif

ただ、残念なことにこちらの写真はスキャンをかけたモノなので、少し色合いが「本物」と異なるのです。しかしながら、一時を「切り取る」まさに芸術の世界の写真を目の当たりにした素晴らしい経験だったと鮮明に記憶に残っている出来ごとの一つです。


昨年もお配りしましたが、本当にわたしにとって貴重なものなので、年数などの文字のバージョンをアップしてお届けしました。そちらはハガキデザイン等いつもご協力くださっている「Mttu-」が手掛けてくださいました。

お手元にある方はご覧になってください。宛名面のデザインもそうです。


Merry Christmas!!
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 22:55 | Diary

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝 24日

ささやかではありますが、自由学園明日館の講堂で行われたクリスマス礼拝の
装花をさせていただきました。
c0128489_2344472.jpg

このほかに壇上のものと壁掛けをさせていただきました。

私も参列させていただきましたが、「本物」の心温まる礼拝でした。
良いお話と心清らかになるプロの方たちをはじめとするクリスマスの音楽、…そして朗読と演奏。
「本物」のクリスマス・イブでした。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 21:15 | Diary

クリスマスプレゼントたち

さて、クリスマスももうすぐというこの時季。23日

綺麗なカードや嬉しい心温まるメッセージ、そして、美味しいものや綺麗なプレゼント…
お送りくださったりいただきました方々、心より感謝しております。お礼申し上げます。

何よりもお気持ちが嬉しく、本当にありがとうございます。
(敢えてお写真は控えさせていただきます。)

私もこの時期、なかなか会えない友人たちを想ってささやかでも小さなプレゼントやカードを贈るのは大忙しではあるけれど、でも心躍る楽しく、感謝のひと時となります。

どうぞ皆様にとって素晴らしいクリスマスでありますように。 


年賀状も投函しなければと…この時期は時間が本当に貴重ですね。
c0128489_23224667.jpg

プレゼントといえば、こちらはスイーツのようにラッピングをして頂いた様子。
中はオーナメントです060.gif
持っているだけで嬉しい感じでした!ちょっとしたものもずいぶんと華やかになります。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 20:55 | Diary

和の小物たち

和の小物たち
c0128489_2381239.jpg

少し突然な感じも致しますが、先日和風のお花を久々に活けましたし、街はクリスマスの雰囲気でいっぱいですが…、お正月ももうすぐ。

私はいけばなも致しますし、なによりとても好きです。

こちらの小物たちを使いながら、「いけばな」に「アレンジメント」に…と楽しくデザインを考えているひとこまです。といっても…、由来やいわれをあらためて考えてみたり、調べたりすると、とても楽しいけれど、いろいろ広がってちょっとやそっとじゃなかなか決まらない!!(笑)

でも日本人でよかったと思う今日この頃です060.gif
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 20:18 | Diary

銀座 開店お祝のお花

開店お祝いのお花 12月16日
c0128489_2335884.jpg

銀座の日本料理のお店へ開店お祝いのお花のオーダーを頂き、「和の趣」を大切にしながらセレクトし、お届けいたしました。

オーダー下さった方のご紹介はまた近くに。お楽しみに。

当日お届けに伺うと銀座らしく、また「凛」とした日本料理のお店に似合う、とても華やかなお花たちが集合していました。仲間入りできなんだか嬉しかったです060.gif

オーダー頂きありがとうございます。感謝申し上げます。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 18:15 | Gallery

クリスマスのオーダー

c0128489_22513636.jpg

今年も先日クリスマスリースや壁掛けのスワッグのクラスを終了することができました。もう少しオーダーを下さった方たちの配送をしております060.gif
ご注文の雰囲気に合わせて少しでも新鮮で良い「質」のものをと当日にお造りしております。

こちらも楽しい作業ではありますが、オーダー頂くものはプレゼントだったりご自宅ようだったりいろいろのようですが、ご期待に添えるよう、喜んでいただけるよう、ちゃんとお届けできるよう、かなり慎重な作業が続きました。

いかがだったでしょう…。

そんな時「届いた!」と笑顔が見えそうな嬉しいメッセージを頂いて、こちらはホッとするとともに、本当にありがたいと思わずにはいられません。がんばってよかった!と思う瞬間でもあり、また力が湧いてくるから不思議です。

有難うございます。皆様に良いクリスマスを072.gif
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 17:28 | Diary

自由学園明日館公開講座「花のある食卓」

自由学園明日館公開講座 2010年度後期講座
「花のある食卓-日常の空気を変えるテーブルコーディネート」
12月8日
今回はクリスマスの食卓の演出と共に、実際に使える、でもちょっと珍しいデザインの「クリスマスのフラワーアレンジメント」をして頂きました。
c0128489_2235387.jpg

こちらは、さっそく撮影が始まっていたテーブルにお邪魔して撮らせていただきました。060.gif
みなさんの仕上がったアレンジと今回3回目ということで事務局の方がご用意してくださったピンクのシャンパン、そしてご用意いたしましお菓子たちとご一緒に。…幸せなひとときとなりました。

もちろん、私のクリスマスのテーブルのデコレーションもデモンストレーションさせていただきました060.gif製作して頂いたアレンジとセットになる感じで提案致しましたよ。

フラワーアレンジの実践はとても皆さんに喜んでいただき、私も嬉しかったです!テーブルに、または壁に!お知らせしたように愉しまれてみてください。

その後ご家族にもアレンジ等も「ご好評だった」とのお話も伺い、それも「よかった!」と喜んでおります。

三回とあっという間の講座ではありましたが、いかがだったでしょうか。
ぜひ実践されてみてくださいね。

集合写真のお写真がご希望の方はお手数ですが、ご連絡いただけたら差し上げます。

また次の季節にみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

関係者各位、そして今回も明日館公開講座事務局の方々、感謝申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 17:25 | Lesson

ヒヤシンス 春の香り

ヒヤシンス 12月5日
c0128489_22302910.jpg

これからが本格的なクリスマスがやってきますが、
この時期のお花は、クリスマス、お正月、そして春のお花といろんな季節が混在しています。

先日仕入れた「ヒヤシンス」。お部屋の中がまるで清浄される様な清々しい、春の香りでいっぱいになります060.gif
砂糖菓子のような儚さと甘い春の香りがたまりません。

(お仕事が先日ひと段落つきましたが、…大風邪をひきまして、またもや更新が遅れましたことお詫びいたします。皆様もどうぞお気をつけられてください。今年分一気に参ります。引き続きよろしくお願いいたします。)
[PR]
by bouquets_ryoko | 2010-12-30 15:25 | Diary

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko
プロフィールを見る
画像一覧