<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も有り難うございました。

PCの不都合で更新が出来ませんでした。大変申し訳ございませんでした。
クリスマスの良い時期に、色々と作品等をお見せ出来たらと予定していました。私としても残念でした。

そしていつも読んで下さっている方々、本当に有り難うございます。
一層励んでいこうと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
用意していました原稿と写真を数日分UPします。・・・(2008年1月3日現在)


今年も大変お世話になりました。
みなさまにとってどんな2007年だったでしょうか。

先程、毎年恒例の家族で年越しのお蕎麦を今年も戴きました。

年越しのお蕎麦はその年の「毒を消し」や年内にお蕎麦を食べきることで新年の金運を安定させ、左右するともいわれたりするそうです。また「細く長く達者に暮らせることを願って」という由来が一番有名の様ですが、その他にも沢山ありそうですね。
江戸中期に月末にそばを食べる「三十日そば」という習慣から所以があるとも言われているようです。

そろそろ除夜の鐘が聞こえてきたので、これから近くの神社にお参りに行きます。
やはり家族のここ数年の恒例となっています。
今年の年明けはきっと静かな中、夜空はとても澄んでいそうです。

いよいよ、本当に本年も有り難うございました。

このブログが始められたのは大手サイト会社で活躍しているMちゃん。
左上に輝いているロゴを創ってくれたのは現在NYでデザイナーとして活躍しているmomoちゃん、そしてこれからみなさまのお手もとに届くグリーティングカードをプロデュースしてくれたのはやはり活躍している大手PC会社勤務のMっつー。最強の3Mという素晴らしい友人達にも支えられて来ました。みんな、それぞれの優秀な能力を気持ちよく惜しみなく発揮して支えてくれました。、宝物です。本当に有り難う☆

長く温めてきたことが、ようやくはじめの一歩としてかたちとなり、沢山のことが生命を持って動きだし、わたしにとってはかけがえのない充実した一年でした。

もちろんこのブログをこうしていつも読んで下さっている方、ご受講下さって出逢った全ての素敵な方たち、花嫁さんたち、そしてお世話になっている関係者各位、いつも厳しく温かく支えてくれている家族そして常に多く励ましてくれている友人達に心より感謝を申し上げます。

ようやく一歩踏み出したところです。初心を忘れずに夢は大きく、「今できることを大切に」また進化していかれるよう、磨いていきたいと思っています。

まずは1月にある銀座松屋 「バレンタインに贈るハートアレンジ」でみなさんに愉しんでいただくこと。 2008年1月26日 14時から16時 ご希望者はお気軽にどうぞ☆その他お花のお教室も皆さん来ていただけるよう、テーブルコーディネートのお教室もパワーアップしていきます。
c0128489_21545720.jpg
c0128489_21514182.jpg

自由学園明日館にて
「花のある生活」を、色々な良い出逢いと仕事を通して広げていきたいです。

来年もどうぞよろしく御願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
c0128489_21532399.jpg

[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-31 23:45 | Diary | Comments(0)

我が家のクリスマスアレンジ

PCの不都合で更新が出来ませんでした。大変申し訳ございませんでした。
クリスマスの良い時期に、色々と作品等をお見せ出来たらと予定をしていました。その為、私としても残念でした。

いつも読んで下さっている方々、本当に有り難うございます。
一層励んでいこうと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
用意していました原稿と写真を数日分UPします。・・・(2008年1月3日)

みなさまはどんなクリスマスを迎えられますか。
私は12月少し前から沢山、クリスマスの用意の嬉しい仕事の等の準備に追われるため、
家のことは一番最後になってしまいます。そして、クリスマスのちょうどその頃には、
ちょっと燃え尽きた感があるのも正直なところです。

でも、お教室で作成されたモノを来て下さった方が、素敵な食卓に飾られている写真を見せて頂いたりして、なによりのクリスマスプレゼントとなり、私もがんばりました。
みなさんありがとうございます。

我が家のクリスマスのアレンジの一部です。
c0128489_21353622.jpg


食卓は恒例のメニューでしたが、うっかりして食べてしまったので・・・写真はまたの機会に☆

みなさまに、そして世界中に平和と幸せが訪れます様に。
Merry Christmas☆
c0128489_2137115.jpg

[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-25 21:37 | Diary | Comments(0)

クリスマスの玄関

c0128489_16143862.jpg

[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-19 16:11 | Gallery | Comments(0)

種まき 花咲かせばあばになるために

c0128489_15542787.jpg
世界中の多くの都市は綺麗なイルミネーションに包まれて、もうすぐ来るクリスマス、
そして新年を待っているかのようです。

今年の初めに考えた抱負、もうすぐ明ける新年にも心に決めるだろう抱負。
この時期こどもたちを見かけると、「この子はなにをサンタクロースのおねがいしているのだろう」と広がっていく楽しい想像の数々・・・。
そんな忙しいけれど、色々なことを考える季節がやってきました。

もちろん願いも全て叶って、プレゼントも一杯になったらそれはそれは天に昇る様な気持ちだろうけれど。。。

いつものことや周囲の方々に「ありがとう☆」を思う季節でもあり、たとえ沢山の反省があったとしても、新しい気持ちになる機会があり、希望が未来に抱けることは有難いです。

感謝も大事だけれど、その為には種を蒔かないと・・・。

クシャッ、ジャワっ、ざわざわ….靴でふみしめると、
「葉たちのあの音たちが聞こえてくるだろう」と想像でき、眼からも鮮やかな世界が広がるようです。
c0128489_1559391.jpg
10月頃に友人のEちゃんから送られてきた、ほんのすこし前の、秋を思い出す写真の一枚です。

その中学時代からの友人生粋の日本橋育ちのEちゃんが秋田に住む様になって、もう随分になります。

さて、わたしたちの蒔こうとしている種たち。

この内容はすこしずつお話・写真でご紹介していきたいと思っています。
秋田/東北と東京の間だからこそ出来ること。
花や植物、お野菜等。。。きっと色々なことがすこしずつ創って行かれたら、出来たらいいなと考えています。

私たちがEばあばとRばあばになる前に、花を咲かせたいと願っているところです。
その展開を皆さんにお見せしながら、育てていきますので、ゆっくり見守って頂けると嬉しいです。
来年の秋には何かを収穫していると良いなあ。
良い人の輪も繋がっていきます様に。
その前に私もまだ行ったことがないので一度、遊びにいかないと!
[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-19 15:47 | Diary | Comments(2)

花教室「クリスマスの食卓を飾る花」 神宮にて

「クリスマスの食卓を飾る花」~キャンドルとリボンと一緒に~
初めてフラワーアレンジメントという20代~の素敵な女性たちが来て下さいました。
c0128489_0361516.jpg

授業中活けながら、心の底から「楽しい!」という声と表情がなによりでしたし、お花はその優しい気持ちとお花を大切に思う気持ちで、より豊かに応え私たちの生活も気持ちも満たしてくれますよ!ようこそ、花のある生活へ!!

途中、皆さん集中して教室の中が本当に静まりかえるほど、夢中にされていて、
出来上がった時の晴れ晴れとした様子は見ていても気持ちの良いものでした。
そして、どの方も初めてとは思えない見事な完成ぶりでした。

みなさん、どんなゴージャスなクリスマスの食卓になるのか楽しみですね!とくに今日は料理つながりの方達、かなり期待出来るのではないかと・・・!!

よかったら是非またいらしてくださいね。
c0128489_0301455.jpg


私も初めての方達!今日はすこしドキドキしていましたが、その一方でとても楽しみにしていました。デザインは希望をお聞きした結果、今回はテーブルを彩る花に決まり、次に繋がって行かれるようにすこしデザインのお勉強をされたいという熱心さから、すこし初心者には難しいかなと思いましたが、配慮してご用意させて頂き、挑戦しました。

何よりも楽しく、そしてすこしでも多くのことを吸収して頂けたらと、今回は4種の常緑樹の木々の枝ものは同じで後の花たちはそれぞれにすこし変化を付けてみました。お好きそうな各種お花を用意することは私も楽しい作業でした。

最初にどの花のセットを選ぶかで、結構、いえかなり真剣なジャンケンが繰り広げられていいました。(笑)

それにしても、授業後の教室は常緑樹達とお花のいい薫りに包まれて幸せでしたね☆
機会を下さったことに感謝しています。次回はまたレベルアップ出来たら楽しいなあ思います。よろしくおねがいします。

みなさんメールをそれぞれ下さって嬉しかったのですが、「人生初のフラワーアレンジメント」というフレーズにちょっと反応しました。後すこしの今年も、良いことで人生初のことを私も増やしていきたいです☆

c0128489_0361516.jpg

[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-09 23:47 | Lesson | Comments(0)

お花教室の日程 神宮にて

c0128489_1403730.jpg
花教室の日程、神宮前区民会館教室の日程が決まりましたのでお知らせします。
初心者の方もそうでない方もいらして頂けます。
またご希望がありましたらどうぞ。質問も受け付けております。
E-mail Bouquets_ryoko@msn.com
電話 090-6501-1623


お正月の花 2007年 12月26日(水曜) 午後2時から4時      
     
      :松と稲穂、そして華やかなお花を使ってすこし豪華なお花はいかがですか。
      :良い一年を迎えるにあたり、お部屋や玄関を飾って頂けたらと思っています。

春の花をいける Boll Bouquets with early spring flower
2008年 1月18日(金曜)午後2時から4時   
2008年 1月20日(日曜)午前10時半から12時半                          
  
1月から2月は最も春のお花の美しい、いい薫りの時期です。
花たちのひっそりとまだ張りつめた空気の中、春を待つ姿はとても健気です。
先日市場にいきましたら、早速ギリシャ神話にもある春の使者、アネモネ 
またチューリップも小さな花を付けていました。
春の季節を楽しみませんか。
basketに活けるのも良いなあと思いますが、希望者がいらっしゃいましたら
Boll Bouquets with spring をいかがでしょうか。かわいいですよ!

いずれも花材費込みで5,500円です。
お申し込み頂いた方には、お持ちモノ等、ご連絡をさせて頂いています。
お早めにどうぞ!

キャンセルは3日前までに御願いします。

神宮前区民会館 
住所:渋谷区神宮前 6-10-14 (郵便番号:150-0001)
交通:東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩2分
   :JR 原宿 8分
   :都バス[池86][早81]系統「表参道」 2分
大きな交差点を渋谷方向に進み、一つ目の角を入っていただくとすぐです。
受講者には地図をお渡ししています。
一本路地を入っているせいか、静かです。とても施設も綺麗です。

また近くに大阪寿司の美味しいお店もありますので、よかったら茶巾等のお弁当を
お試しになるのもいいかもしれません。
話はそれましたが。。。。。

どうぞ楽しみにいらして下さい。お待ちしております♪
[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-06 13:20 | Lesson | Comments(0)

明日館公開講座後期 3回目終了           クリスマスのフラワーアレンジメント♪ 

明日館公開講座後期 「心を込めてテーブルセッティング・・・おもてなしのテーブル」
の講師をさせて頂き、その三回目が終了しました。
みなさま、ありがとうございます☆

今回はこの時期ということもあり、実際に「クリスマスのテーブルを飾るフラワーアレンジメント」を各自活けても頂きました。
実際にテーブルセンターのひとつ、フラワーアレンジメントをいけることから、テーブルコーディネートでお勉強してきた、「テーブルセンター」について等や歴史を確認しながら授業を進めましたが、本当にあっという間の時間でしたね。
正直クリスマスについても、テーブルについても・・・まだまだお伝えしたいことは沢山ありましたが、私も楽しかったです。
c0128489_010982.jpg



 





















                                        
                                         みなさんとアレンジと一緒に
色の勉強をしていて クロスが色々です。(笑) 

前回だしました宿題「Party planning」を発表下さった方々は本当に力作で、ぜひご招待頂きたいものばかりでした。そして嬉しかったです。
何より実践も大切ですので、次回はもっとそんなことを入れて行かれたらなあともおもっていますが、ぜひこの時期を有効にお使い下さいね。

そして、お聞かせ下さいね!!楽しみにしております。

初めてフラワーアレンジメントをされた方もそうでない方も、本当に楽しそうに、そして充実した出来上がった時の表情が印象的でした。

私はその表情が大好きで「この仕事をしています。」といっても過言ではないかもしれません。それ位、美しいなあと思う瞬間で、この一瞬の華が私を何度救ってくれているかと思います。
たとえ、人生の中で1回のみしか花を活ける経験がない人、あるいは一万分の1回、それ以上に活ける経験を持っていく人でも、その一回をご一緒出来るのは光栄だなあと思います。同時にお花はやっぱりいいですね。

それにしても、みなさん、本当に完成度がたかくいけられていましたので、
どうぞ素敵な空間において、なにより飾って愛でてあげて下さいね。
そして、お水もたっぷりと。。花はそこまで暖房にいれてしまうと、もしかすると変えて頂く方が良いかもですが、クリスマスまでグリーンはきっと大丈夫です。なんといっても繁栄をもたらす象徴、常緑樹ですから。

今回私は、色の勉強を意識したディスプレイをしたので、好きなのですが、またの機会にもっと大好きなテイストもお見せ出来たらいいなとも思います。
c0128489_0173270.jpg

今回もこの重要文化財のそれも象徴的な「食堂」という素晴らしい空間の中で優雅な時間を提供下さり、沢山の心遣いをくださっている事務局の渡辺様をはじめとするスタッフの方に心より御礼を申し上げます。今後ともどうぞよろしく御願い致します。
授業、そして私のディスプレイ等無事完成しましたのも本当にご協力下さった全ての方のお陰です。有難うございます。

ではみなさま、また来期にお目にかかれることを楽しみにしております。
といっても、このブログをはじめ時々遊びにいらして頂けると嬉しいです。
どうぞ素敵なクリスマスを☆感謝を込めて。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-05 23:06 | Comments(0)

Hand cream

この時期になると多くのクリスマスのリースやデコレーションを作成するため、
特に手にはハンドクリームが手放せなくなります。
樹から出る松ヤニもしっかりしきますし、水も使うので、あれやすくなるのが現実です。

けれどやはり女性なので、働くモノの手も良いけれど・・・。ということで、
先日受講下さっている方に普段どんなクリームを使っているのか質問戴いたので、お答えしようと思います。といっても、お恥ずかしいかんじですが、よかったら試してみて下さい。

正直通常色々とお求めやすい安価なクリームを私は愛用しています。
安心でよく薬局に置いてあるモノです。沢山使えますし。。用途によって使い分けをしています。
アレンジ前に沢山塗ってとか、色々と工夫もしていますよ。

今年は来年1月に「バレンタインの花」でお世話になる松屋 銀座で購入した
「Aesop」 イソップという植物成分から多く出来ている身体に優しいクリームも仲間入りしました。急にオシャレです☆
オーストラリアのボタニカルスキンブランドの一つだそうです。
とても甘い香りがしますが、それもアロマ効果があり、お楽しみの一つとなりますし、
なにより素晴らしい驚くほどの保湿です。助かっています。よかったらお試し下さいね。

c0128489_1603450.jpg

[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-04 13:50 | Comments(0)

市場 冬の常緑樹

明日館公開講座、明後日の授業で「クリスマスのテーブルを飾る花」を活けます。
その為に今日は、朝から市場に行って来ました。

この時期、リースやその他色々と常緑樹が色々な意味合いがあり、伝統的に使われますが、その種類も本当に豊富で、そしてほんとうにとてもいい薫りがしています。
寒くなったこの空気が一層嗅覚にダイレクトに爽やかな樹の薫りを届けてくれて、
同時にこの季節の到来を感じさせてくれます。

一緒に受講者の皆さんに似合いそうなお花も選び、かえってきましたよ!
キャンドルや木の実、リボン達の小物も充実しています。
どうぞ楽しみにいらして下さいね。

写真はのちほどUPします。
そして、6日よりクリスマス商品等の販売を始めますので楽しみにご覧頂けると嬉しいです。
[PR]
by bouquets_ryoko | 2007-12-03 20:04 | Comments(0)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko
プロフィールを見る
画像一覧