人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルセッティングでフラワーアレンジ       明日館公開講座

更新が出来ていなかったので、
現在に追いつくよう、7月分をまとめてご報告しているところです。
-----------------------------------------------------------------------------------
テーブルセッティングでフラワーアレンジ       明日館公開講座_c0128489_4283465.jpg

テーブルセッティングでフラワーアレンジ       明日館公開講座_c0128489_3424046.jpg
心を込めてテーブルセッティング~ ランチ編

i明日館公開講座の3回目でした。
今回は「実技編」で花を活けて頂きました。

色々なパターンのテーブルの花について、概念を説明してきましたが、
やはり実践をしてみることは大切ですし、楽しいです。071.gif071.gif

人生初の方も数名いらしたりと、それぞれお花歴は伺うと色々でしたが、
どの方も満足のできあがりとなったようです。060.gif

今回敢えて、ビュッフェタイプのテーブルをデモンストレーションで作成しそのシチュエーションに合わせた花材で、花を活けて頂きました。056.gif

せっかくなので厳選されたハーブたちや可愛らしい実もの、・・・。たくさんご用意しました。
少し難しくはなりましたが、みなさん、それはそれは真剣に美しく完成となりました。
そして、室内がいい薫りで満たされて、幸せでした。
テーブルセッティングでフラワーアレンジ       明日館公開講座_c0128489_3575820.jpg

テーブルセッティングでフラワーアレンジ       明日館公開講座_c0128489_3441295.jpg


みなさまと。数名欠席の方はざんねんでした。




最後にロゼのシャンパンを頂き、和やかな時間を愉しませて頂きました。069.gif
下記は白くて見えにくいのですが、お皿の中はビスキュイ等、私の手作りの差し入れです。
暑い夏の日ですので、焼き菓子です。

アンケートを読ませていただきましたら、多くの方がお花一輪でも食卓に、お家に飾るように
なられたと嬉しい変化を書かれていました。それこそとても嬉しいなあと思います。
特別でなくとも、心穏やかな毎日。
叉お会い出来る時を楽しみにしています。
いよいよ本格的な暑さも到来、良い夏をお過ごし下さい。058.gif

次回は和の食卓を、和と洋の様式の融合を考えて、色々な角度から見ていきたいと思っています。実技のお楽しみもありますので、どうぞいらして下さい。

今回も事務局の方々をはじめ、感謝を申し上げます。

テーブルセッティングでフラワーアレンジ       明日館公開講座_c0128489_3444827.jpg

テーブルセッティングでフラワーアレンジ       明日館公開講座_c0128489_4305174.jpg

by bouquets_ryoko | 2008-07-30 00:30 | Gallery | Comments(0)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko