人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Secret Garden

The Secret Garden_c0128489_16343160.jpg
今日ご紹介するのは数年前に訪れた長野県某所のあるガーデンです。

そこはまさに静けさの中でさわやかな風が吹き、まるで絵に描かれた様な・・・、
そして一般公開されていない知る人ぞ知るガーデンです。

イギリス式のガーデンで構成され、ロックガーデン、ボーダーガーデンと。。。
見ることができます。

写真のゲートはガーデンのやや中央にある、
「Sceret Garden」の入り口です。

本当に何処かに迷い込んでしまった様で、
しばし時間と現実を忘れるときを過ごしたことを記憶しています。

ここにある植物たちは、本当によく手入れをされていますが、
いわゆる温室育ちと違い、決して均一な美しさはありません。
むしろ、粗く・・・、けれどしなやかな逞しい美しさを備えていました。

生命力に溢れています。

当時、私もようやくこのガーデンを同僚達と訪れることができ、
しばらく静かな興奮が冷めなかったことを覚えています。


私はよく庭園を訪れます。

都内が多く、季節毎に自分の庭の様に通っているところもありますが、
まだまだ行ってみたい場所も都内にも沢山あります。

花の仕事、作品を作る中で、感性を養い、また植物を知ることは
大切なことです。やはり自然は偉大で素晴らしい先生です。

またどこかご紹介出来るといいです。
とっておきの場所があったらこっそり教えて下さいね。
この広がっていく輪が結構楽しかったりします。
by bouquets_ryoko | 2007-08-03 16:35 | Comments(0)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko