人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お花のこよみ教室」~南沢フェスティバル~2014.11.9

「お花のこよみ教室」~南沢フェスティバル~2014.11.9
Jiyuアフタースクールのブースで「お花のこよみ教室」もお花の作品の展示と
ワークショップをさせていただきました 
「お花のこよみ教室」~南沢フェスティバル~2014.11.9_c0128489_2333691.jpg

「お花のこよみ教室」~南沢フェスティバル~2014.11.9_c0128489_23361332.jpg

今回の参加が決まりこども達は思った以上に喜んで今まで少しづつ準備をしてきました
「お花のこよみ教室」~南沢フェスティバル~2014.11.9_c0128489_2341828.jpg

事前にレッスンの中で相談をしてきました
ブースにどんなものを展示しよう、自分たちの使っている花卉はどうかなあ?ノートの絵もいいと思う、それから…取材していただいた記事も置いて来てくださった方にみてもらいたい、今までの写真も見てもらってどんな作品があったかもどうかなあ…
ワークショップで「お花のコサージュ」を限定20名に教えることになったけれど、教えるってどんなことだろう??
展示するテントに飾りをつくろう!!
「お花のこよみ教室」~南沢フェスティバル~2014.11.9_c0128489_23334018.jpg

当日、朝はあいにくの雨が降り、朝自主的に集まってきた子どもたちは少しイメージがちがうなあという感じでしたが、私は雨が降り意外良かったなあと思っています。
もちろん、その後お天気がもったのでそんなことを言えるのかもしれませんが、それでもそう思います。なぜなら、雨のため、ノートなどの展示のレイアウトも少し変更に、そして教えることだけをすればいいと思っていたのに、お客さんが!!

来場者がお天気で最初少なめでワークショップのお客様も予約がなかなかとれないという事態が発生したからです。「これは大変!」と子どもたちはいろんな方法にトライすることになったからです。

ボードに告知はもちろんのこと、じゃあ、声をかけて宣伝してみよう!けれど意外と興味がない人もいることに驚き…「先生どうしたらいいだろう?」素直に残念そうにしていましたが…こんなことでは!! とおもったのでしょうか。見本を持っていろんなところで宣伝をみんなでしたり、それでもだめなら人気のありそうなお店の近くで聞いてみたり、みんなでなんと校内放送を使ったり!!沢山の知恵を出し合っていました。まさに自分たちで考えて、行動していました

そしてお昼頃にはお天気も回復して、来場者数も増えてきて!!大変たくましく限定人数を獲得しました。「先生~!ついに集まったよ~!!!」走ってくる、その時のみんなの充実した表情は忘れられません!
そして、そこからまたお客様に教えるという体験が待っていました。
「教えることは教わること」でもあることをまだ理解しているとは思えないけれども、
責任を持って初めての人に伝えたり、最後まで一緒に仕上げることの大変さと楽しさをしっかり学んだようにも思います。この体験をしてみたいと、大変楽しみにしていた人が多かったので、何よりでした。

一日の大変生き生きした表情と充実した笑顔がみられ、私も準備段階から初めてのことばかりでどうなることかと思ったこともありましたが、御蔭さまで無事出来まして、とてもホッとするとともに楽しい一日になりました。

気持ちよくお手伝い下さったり見守ってくださった保護者の方たち、初等部の先生方はもちろんのこと、婦人之友社の方々、そしてなによりも来てくださった方たち、アフタースクールの先生方、関係者各位すべての方に感謝申し上げます。もちろんお天気にも!!

また一歩成長する子どもたちが楽しみです。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「お花のこよみ教室」~南沢フェスティバル~2014.11.9_c0128489_2339587.jpg

「お花のこよみ教室」はこどものお花教室です
http://www.jiyu.ac.jp/jiyu_afterschool/

レッスンhttp://ryoko-kobayashi.jp/lesson.php
HP http://ryoko-kobayashi.jp/Facebook Page http://www.facebook.com/BouquetsRyoko
by bouquets_ryoko | 2014-11-10 23:41 | News | Comments(0)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko