人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「季節のテーブルコーディネート…ゲストの為の演出」:June

自由学園明日館公開講座 2012度前期講座
「季節のテーブルコーディネート…ゲストの為の演出 」

「季節のテーブルコーディネート…ゲストの為の演出」:June _c0128489_15423112.jpg

梅雨の晴れ間となった6月27日。
4月から始まったこの講座も、恒例となったお花も活けていただき、ミニパーティーも…!!の3回目。

もちろんまとめとしても、
私のデモンストレーションは、オールシーズン使える、そしてこれからの夏のシーズンには活躍するガラスを多く使って致しました。

1回目から毎回テーマをかなり変えてきましたが、今回は中でも「モダン」を大枠のテーマにし、テーブルをその「モダン」の中でも少しカジュアルにするには…、また「モダン」を強調させるには…とフラワーアレンジのデモンストレーションをしながら、今まで解説してきたところを、特に「花」の印象でどれくらい変化するのかと実際に見ていただき感じていただきたく、いろんなバージョンを季節の素材・お花たちを使ってみていただきました。

花のクラスのでもお話するのですが、「論的なもの」と、「感性」の両方が大切に私はおもっています。

初めての方もそうでない方も、「モダン」なテーブルに似合うテーブルフラワーもつくって頂きました。私も学び行ったパリの洗練された葉の使い方を使って、
また活けていただき、お持ち帰り頂きました060.gif

長くなりますので、次回、minipartyのお菓子のご紹介は後日ブログでも御見せできたらと思います。
続きをお楽しみに060.gif

ひとつ残念だったのは、いつもこの講座が始まって以来、ほとんと5年以上、皆さんの
お花の作品を持って全員でのお写真を撮影しているのですが、今回、すっかり夢中になっており、…!!!残念ながら・・・。
次回もぜひ、皆様とお写真も撮影したく、来ていただけると嬉しいです!!

それではまたつづきで!



ホームページができました060.gif
http://ryoko-kobayashi.jp/
by bouquets_ryoko | 2012-07-03 15:15 | Lesson

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る