人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕「季節のテーブルコーディネート」

自由学園明日館公開講座 2011年度前期講座
「季節のテーブルコーディネート」 


少し大人な「七夕」のテーブルコーディネート。
七夕「季節のテーブルコーディネート」_c0128489_21215895.jpg

七夕「季節のテーブルコーディネート」_c0128489_21223865.jpg

七夕「季節のテーブルコーディネート」_c0128489_21231266.jpg










お花たちの一部です。
「すべて」は来ていただけた方の特典です!
⇒こちらは七夕の網飾りをモチーフに。活け方はフランススタイルをベースにしています。

そう!これが以前にご紹介した「能作」の花卉です。立体にする前は一枚の平面の板のような状態になります。すっかりお気に入りでいろんなバージョンでフラワーアレンジメントをしております。
機会がありましたが、またお見せしたいと思います。
⇒「能作」展のレポートhttp://bouquetsr.exblog.jp/16429041/

そして、この講座では1度は必修で初めての方もそうでない方もフラワーアレンジメントをつくって頂いています。テーブルコーディネートのクラスなので、「テーブルに飾る」ことのポイントを勉強しつつのレッスンです。

七夕「季節のテーブルコーディネート」_c0128489_21254836.jpg
夏らしい組み合わせをご用意しました。少ない花材の種類ながらも、意外と…!?でもこの季節らしいアレンジ…みなさんお家ではどこに飾ろうかと考えながら、
楽しく、どの方も綺麗に!活けてくださいました。

こちらにキャンドルをつけられる方たちも!(別途ご用意しました)
節電をするなか、夏のキャンドルを灯す食卓もお勧めです060.gif





そして、アレンジの講評といろいろなお話をにぎやかにまじえて、ご用意していただいた!シャンパン060.gif(すみません!写真を撮れてませんでした!)とご用意したスイーツ。
七夕「季節のテーブルコーディネート」_c0128489_21262252.jpg

今回のテーブルコーディネートでお食事をしたら…とメニューを考案しお話ししたのですが、そのラスト!メニューにと考えて、ご用意した干菓子たち。サプライズ感を味わっていただきたくて私も選びながら楽しかったですが、なにより皆様に喜んでいただけたようで、大人気!嬉しかったです。

「涼」と遊びごゴロを感じる、日本の「美しさ」と共に。
私自身とても気に入って、両方とも金沢からお取り寄せしました。
「紙ふうせん」という丸いお菓子は、茶道家元賞受賞・大臣栄誉賞受賞と
小さいながらになかなか!の実力派です。
中になにがはいっているの?そんな楽しみもあるお菓子です060.gif


さて、テーブルコーディネートの基本、そして色、マトリックスチャートという専門的な方法を中心に少し駆け足だった3回ですが、いかがったでしょうか。
お家にあるもので、実践していただけたら嬉しいです。


七夕「季節のテーブルコーディネート」_c0128489_21485996.jpg

そして、来期もさせていただけることに決定!致しました。
昨日少し内容をお話致しましたが、また詳細は追って、お知らせさせていただきます。

皆様にまたこの自由学園明日館の美しい食堂でお会いできることをこころより楽しみにしております。どうぞ良い夏をお元気にお過ごしください。

自由学園明日館 公開講座W様、はじめ皆様に感謝を申し上げます。



今日は七夕。
「七夕」の由来も今日は少し学びましたが、笹に揺れる綺麗な飾りや短冊を街で見かけます。
東北をはじめ、日本中の少しでもたくさんの良い願いがかないますように、と願います。
by bouquets_ryoko | 2011-07-07 08:20 | Lesson | Comments(0)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る