人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松屋銀座「初夏のフラワーアレンジ」

松屋銀座「初夏のフラワーアレンジ」

松屋銀座カルチャースクールでの 「初夏のフラワーアレンジ」
―今回はフランスのリボンと一緒に。―
松屋銀座「初夏のフラワーアレンジ」_c0128489_2233069.jpg

松屋銀座のすぐ近くにある綺麗なお教室が会場でした。
銀座の真ん中にあるというのに、とても静かでもあります。

さて、初夏のこの季節に美しく咲く、たくさんのお花たち、
毎回そうですが、なかでもこだわってセレクトしたお花たち、バラ…そして珍しい花たちをご用意しデザイン致しました。今回は特にリボンに合わせて、少し色やデザインに冒険も加えました。

そのお花たち、それぞれに特徴があるので、ひとつひとつご紹介すると、「一期一会」を皆様愉しまれていました060.gif

そしてさっそく活けはじめ、お花たちをせっかくですから、それぞれのお花の特徴を生かすために、調和させるためにと、…テクニックとアイデア、ちょっとしたコツなどをお教えいたしました。
美しく活けられるように060.gifまたどんな時も私は基本を大切にお伝えをしています。

皆さん活けている間はかなり真剣な表情の一方で、作品が出来上がりコーヒーを召し上がり、一息つくと…
「楽しかった~」とのみなさまの声と表情がより和やかでなにより!私も嬉しかったです。
もちろん、作品も綺麗に仕上がりました。


今回のフランスのリボンはこちら!
松屋銀座「初夏のフラワーアレンジ」_c0128489_22341259.jpg

それぞれご参加くださった方たちは、このセレクトはある意味良いサプライズだったようで、お花たちとの色合わせもあわせて、それぞれに驚きの感想を言われながらもこちらも喜んでいただけたようで私も嬉しかったです。リボンを準備段階でセレクトしていた時、このキリンたち、…リボンの中から私を呼んでいました!!…?

そして、今回は私も気に入っているガラスの花卉つきです!
ご参加くださった方たちにもとても好評でした。
おうちでまずはこの夏のアレンジにインテリアとしてもさっそく飾ってくださいね。



さて、
次回は「お正月のお花」をこちら「松屋銀座」でさせていただくことが決定いたしました!

8月にパンフレットが出来るそうで、そのころから詳細をお届けしたいと思います。
多くの皆様にお会いできることを今から楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

松屋銀座カルチャースクールK様をはじめ皆様に心より感謝申し上げます。
Commented by まゆみん at 2011-07-06 08:09 x
初めて参加した松屋銀座の初夏のフラワーアレンジ。
「ついていけるかしら」「家は栃木県だけど、アレンジを崩さないで持って帰れるのかな…?」など不安と期待でいっぱいでしたが、始まってみると、お花をいけるのに没頭して2時間なんてあっという間でした。
先生は親切で、生徒がセンスアップして、楽しい時間を過ごして、お土産となる作品を素敵に完成させて帰ってほしいというかただし、ついていけないということはありませんでした。作品持ち帰りもセロファンや松屋銀座の大袋で包んで帰るのでキレイなまま持ち帰れます。オアシスを入れる花台は黒っぽいガラスの器で、これで家で違うアレンジをしたり果物でものせたり…使い道多そう♪最後は作品を見せ合い講評&スタバコーヒーでブレイク♪
先生がフォローしてくれるから、my favoritte thingsって何だろうと模索できました。
これがきっかけで帰ってからも創作意欲が湧き、フラワーアレンジに限らずいろいろ自作しています。
次の講座もぜひ参加してセンスを磨きたいです。
Commented by bouquets_ryoko at 2011-07-07 22:22
お花を活けるに没頭して2時間なんてあっという間!、…私にとって、とっ~ても嬉しいコメントです。まゆみんさんのようにときどき遠くからも来てくださる方があって、…そうするとなおさらのこと、少しでもちょっとでも多く楽しんでいただきたいなあと思って、ついつい盛りだくさんになってしまいますが、…本当に有難いコメントです。
なにより来てくださって有難うございます♪
次回もお会いできることを楽しみにしています♪そのためにも私自身もブラッシュアップしていこうと思っています。
by bouquets_ryoko | 2011-06-26 20:58 | Lesson | Comments(2)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko