人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルロットとプラントハンターたちの功績?!

ラナンキュラス シャルロット060.gif
2年前くらいから少しづつ見かけるようになったけれど、まだ珍しくて、
稀にしかお目見えしないシャルロット。
シャルロットとプラントハンターたちの功績?!_c0128489_2238188.jpg

ランキュラスには珍しく花びらがいろんな形をしていて、
独特な美しさがあります。
赤・白・ピンクに、そして黒に…。
温かいお部屋に連れてくると静かに大きくのびのびと開き、すると10センチ以上の直径に。

現在の私達は、日々たくさんのお花に出逢うことができるけれど、時々考えるのです。
昨今のバイオの力も素晴らしいけれど、イギリスをはじめとする世界中の植物を探したプラントハンターの人々の功績、またそれを支えた大きな力と時代背景。そしてその後の育種家、…なにより花のより美しい姿を追い求めている人々の力を感じずにはいられません。

ロバート・フォーチュン(Robert Fortune)スコットランド出身の植物学者、プラントハンター、そして商人です。プラントハンターとして活躍後、英国東インド会社代表として、中国からインドへチャノキを持ち出し、ダージリン地方への20,000株のチャノキ苗のプランテーションを成功させ、重要な成果をあげます。セイロンの茶産業も共に成長させたことで、ヨーロッパの茶市場における中国茶の独占を終了させました。また、江戸時代の日本にも訪れている人物です。

その日本を訪れた時の記述を昨晩読みました。「日本人の花を愛する国民性」と文化に驚いている文章でした。なんだか誇りに思いました。

じつは今、ひとつ私のなかで、個人的に「テーマ」となっていて時代背景ともに調べながら読んでいる本たちはなかなか面白いです。
いずれまたこのあたりのこともレポート、また講座でお話出来たらと思います060.gif

とはいっても、「花」「植物」が人々を魅了する力を感じずにはいられません。
by bouquets_ryoko | 2011-03-02 23:11 | Diary

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko