人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ククミスと一緒に 

              ククミス・ディプサケウス
             学名 Cucumis dipsaceus  
             分類 ウリ科キュウリ属 
             原産 アフリカ

まるで恐竜のような名前を持つ、「ククミス」に出会ったのは2008年の秋。テーブルコーディネートの講座の際にディスプレイ用の花材を用意していて、このインパクトのあるククミスに出会いました。なんともキュートな感じなので、とても印象的で「どこから来たのだろう~」と思ったら、意外にもアフリカでした。

今回は(少し前の出来事ですが)それを輪切りにして、ちょっとしたとてもカジュアルなお茶をしようと思ってお花を活けました060.gif
ククミスと一緒に _c0128489_14175863.jpg


どこを「ポイント」にしようと考えて…「ウリ科きゅうり属」……
「きゅうり」!!ということで!??これをテーマにすることにしました。なんといってもカジュアルですし、なんだかそれも楽しいと思ったのです!

ということで060.gif、ちょっとこれまたお揃いにして、サンドウィッチもいいけれど、きゅうりのたくさん入った優しい生春巻き+いくつかのスパイシーなソース、そしてスイーツにお茶というメニューになりました。

メニューからお花などを合わせるのも楽しいけれど、一つの素材をテーマに合わせていくのも面白いものですよ。私はよく活用します060.gif


ククミスと一緒に _c0128489_14183822.jpg

2008年の秋の講座より、ククミスの仲間たち060.gif「心を込めてテーブルセッティングー私たちの和の食卓」の一回目のデモンストレーションの一部です。

ククミスと一緒に _c0128489_14405235.jpg

by bouquets_ryoko | 2011-02-19 10:15 | Diary | Comments(0)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko