人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のHitohira

このところ、東京にも雪が舞います。

雪景色が広がり、「雪」というといろいろ思い浮かぶけれど、…久しぶりに学生時代に読んだポール・ギャリコの『雪のひとひら』/矢川澄子訳 (新潮文庫)をふと思い出しました。
雪のHitohira_c0128489_1710150.jpg

なんと主人公は、タイトルのとおり、舞い降りた「雪のひとひら」。
自然の姿に託して、その生涯を女性の一生になぞられて、物語は進行し綴られていきます。
優しく美しい物語です。


産まれて落ちてこのかた、
 彼女の身に起った
 あらゆることどもの裏には、
 なんとまあ思慮深く周到な
 えもいわれず美しく 
 こまやかで親身な見取り図が
 ひそんでいたものでしょう

 ここも印象的なフレーズの一つですが、特にラストシーン。
ごくろうさまだった。… と続きます、
…読まないとわかりにくいので恐縮ですが、おもわず原文を調べるとこうありました。
Well done, Little Snowflake Come home to me now.”

興味深いのは、この美しい自然描写・情景描写とともに女性の一生を綴り、なによりこの「ラスト」とした筆者のポール・ギャリコ / Paul Gallicoが男性なこと。
また矢川澄子は詩人で澁澤龍彦の最初の夫人でもあるそうですが、矢川澄子の訳というのもあらためて読んでみるとなんとも贅沢な人選だなあと思いました。

静かな雪の日でした。どんな雪の日をすごされましたか。
雪のHitohira_c0128489_14564425.jpg

あれ?花より団子(笑)2月の雪うさぎです。

(2月17日配信)
by bouquets_ryoko | 2011-02-13 18:15 | Diary

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko