人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月 自由学園明日館公開講座「少し特別なフラワーアレンジ」

自由学園明日館公開講座 花「少し特別なフラワーアレンジ」
9月18日

まだまだ暑い9月ですが、秋のお花をご用意しました。そろそろ秋の装いです。
「テーマに合わせて」ということで、秋の花材「ツルウメモドキ」を題材に今季の締めくくりの作品を活けていただきました。
9月 自由学園明日館公開講座「少し特別なフラワーアレンジ」_c0128489_18505867.jpg

自然な粗野な魅力と、実自身グリーンからオレンジに色も表情も変化する楽しい趣ある秋の素材「ツルウメモドキ」。それぞれに花材の表情とご相談していただきながら、御手本を見ながら各自いけていただきました060.gif

今回は受講してくださっているみなさんの作品をいくつかアップします。
どの方も素晴らしく綺麗に活けていただいています。
9月 自由学園明日館公開講座「少し特別なフラワーアレンジ」_c0128489_18524591.jpg
9月 自由学園明日館公開講座「少し特別なフラワーアレンジ」_c0128489_18531150.jpg
9月 自由学園明日館公開講座「少し特別なフラワーアレンジ」_c0128489_185333100.jpg

講評しながら、私はおもわず拍手を贈りたい!いや、贈らずにはいられないと思う作品に出合え、心から本当に嬉しかったです。なかには始めた2年前には、オアシスもお花も初めての方もいらしたのですから!!

またの機会に続けて全員の皆さんのものをアップして行こうと思っています060.gif

私はずっとここで開講させていただいて以来、重要文化財の美しい自由学園明日館に溶け込むようなアレンジを活けられるようなクラスにしようと思ってきました。
このように撮影できたことも嬉しいです。なにより、こうやって皆さんのよい姿勢の中で、一歩ずつながらも進歩していることも嬉しいです。

今まで受講してくださっている皆さん全員に言えますが、私は皆さんの楽しみながらも真摯な姿でクラスに臨んでくださっている、そして、こうやっていつもこのようなクラスを開講させていただけることに心から感謝しています。

そして、「花」のもつ、沢山の魅力を再度、実感しているところです。

同時に、今季このような作品と皆さんの充実した表情に出会え、とてもうれしかった分、私自身ますます勉強に励もう、と初心に戻り気持ちを引き締めたところです。

来期も引き続き、ますます沢山の「お花」に、これからも楽しんで出逢ってきましょう。
そしてお花を通して、多くの方に出会えることも楽しみです。

(このクラスでは、より美しいアレンジを生けられるよう、基本を大切にしています。初めての方も、それぞれにあったことをお教えしますので、気軽に愉しみいらしてください060.gif

公開講座関係者の方々に、いつもながら感謝申し上げます。
来期もどうぞよろしくお願いいたします。

今日も、充実したいいクラスでした!
by bouquets_ryoko | 2010-09-18 23:57 | Lesson

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko