人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」

明日館での花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」
今年になってからの私の作品を少し公開します。

花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」_c0128489_1204917.jpg

2月7日の授業でのデモンストレーション。
ヴァレンタインの花。花器は銅製のハート形です。
花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」_c0128489_123197.jpg

しばらく明日館の廊下に飾って頂きました。
お教室ではプレゼントの花を作成しました。
花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」_c0128489_1401773.jpg

3月はみなさんにチキンワイヤーを使って活けて頂きました。
チキンワイヤーって??と思われると思いますが、オアシスやそういったモノが開発される以前に、
ヨーロッパを中心に使用されていた方法です。春の植物にも適していて、みなさんにはラッパ水仙・ミモザ・チューリップ・・・その他と綺麗な春を活けて頂きました。

1月はコデマリとチューリップ、サクラで活けました。

来期もさらにパワーアップして講座をさせて頂く予定です。
今回はとても基礎に重点を置いてきました。
少しでも多くのことを表現出来るようになって頂きたいと思っていました。
初めての方も多かったので、少しでも多くのことを吸収して頂きたくて、
凝縮してお話してきたつもりです。

3月の6回目には初回と見違えるほど、花を活ける手も早く上達され、
そしてなによりも綺麗な作品が出来上がっていて、とても嬉しかったです。
なんとなく活けられるようになってきたと満足感を得られた方も多かったようで、
とても私も嬉しいことです。
花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」_c0128489_1385255.jpg

お花でもお稽古事は何でもそうですが、一期一会であり、
学ぶ姿勢を持って、なによりも自身を磨いていることをいつも思います。
ですから、学び続けることは非常に有意義だと思っています。

来期も続けられる方もそうでない方も、どうぞお花を活ける気持ちを大切に、
お花のある生活をこんな世の中だからこそ、大事にして頂きたいと思っています。
とても和やかで、お花の好きな方たちで本当に良いクラスで、私も幸せでした。
ありがとうございます。
またお会い出来ることを楽しみにしております。
花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」_c0128489_1403248.jpg

そして、私自身も磨き続けていこうと気持ちを新たにしているところです。
来期は、基本を交えながらも、さらに美しいアレンジメントを毎回私のデザインで提案していきます。
沢山のお花と楽しいひとときをと思っております。
お待ちしております。 
花の講座「秘密の指でフラワーアレンジ」_c0128489_133758.jpg

明日館公開講座の関係者各位にも御礼申し上げます。
無事講座を出来ましたことを感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
by bouquets_ryoko | 2009-03-08 00:17 | Lesson

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko