人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然環境に優しい、土に還元されるオアシス(お花留め)を各クラス使っています

植物やお花たちは地球の恵み

その自然環境に優しい、土に還元されるオアシス(お花留め)を各クラス使っています


少し前に一つの子供たちのクラスで、自然豊かなキャンパスに散策に行った時のことです

3年生1:「なぜここの道には木の破片がたくさん撒いてあるんですか?」


管理されている先生:

「最近は木もゴミとして処理するのはお金がかかります。キャンパスにはたくさんの木があるので、切った木はしばらく寝かして乾かします そして細かいチップにして、それを土に撒いています。そうすると、雨が降っても歩きやすかったりと、いいこともあるし

木のチップも時間をかけて土にもどっていきます」


と、質問に応えていただきました

自然環境に優しい、土に還元されるオアシス(お花留め)を各クラス使っています_c0128489_20405574.jpeg

お花や作物も植えられたエリアの道には、たくさんの木屑が撒いてありました

周りには香り高い春の花たちがたくさん咲いていました

そして、広大なキャンパスの中には豊かな大きな木々が植わっています


私たちの目の前にあるお花たちや植物も、いつかの花々も大切にしたいです



by Bouquets_ryoko | 2021-04-20 20:41 | News | Comments(0)

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko