人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのモードなショコラティエ

HUGO & VICTOR
パリのモードなショコラティエ_c0128489_1337180.jpg


綺麗なものを見つけました。
思わず嬉しくてスイトピーたちとショコラ一緒に記念撮影060.gif

パリのモードなパティスリー、ショコラティエが、昨年誕生。その名は「HUGO & VICTOR」。
今ではお菓子の激戦区化しているエリア、サンジェルマン デ・プレ近辺にあるそうです。

パリのモードなショコラティエ_c0128489_0161418.jpg

三ツ星レストラン、ギー サボアでシェフパティシエとして腕を振るっていた新世代パティシエ ユーグ・プジェが、幼なじみのシルヴァン・ブランをビジネスパートナーとして、2人で立ち上げたとてもモダンなブティック。
(この写真お店と内装の2枚はおかりしたものです。)
パリのモードなショコラティエ_c0128489_017649.jpg

建築家フランシス・クランプによる内装はまるで宝石店のようでモードな雰囲気。

今のパリのスタイル「トータルコーディネート」の要素も満載のようです。
つまりは、ショコラだけでなくて、ケーキやパン…。そしてユーグがギー・サボア時代、そして独立後に各国を旅して出会い、インスピレーションを得たというこだわりの素材を使い、フレッシュなお菓子に併せて、きちんとソムリエがセレクトしたワインも買うことができるそうで、実にお洒落です。

ドレスやアクセサリーを見るように、お菓子を選べるのも今のパリスタイルのようです。

そして、ボンボンショコラのパッケージはスタイリッシュな何と本の形060.gif
これは昔から小説家や文化人が多く住む、この界隈に敬意を評してヴィクトル・ユーゴを逆さまにした店名を評してのことだそうです。

コンセプトやアイデア、もちろん美味しさや…美しさ、これからも進化を楽しみですし、なによりも私自身いろいろな刺激を受けました。
実際にパリにそろそろまたいかれたら一番いいけれど!!

ショコラの中身?上手く言えないけれど、セミリキッドタイプのソフトなキャラメルやガナッシュ入り。伝統的なレシピにモードが融合していました、と申してみます。
ボックスはインテリアの仲間入りをしそうです。お花とも相性は抜群と思います060.gif


HUGO & VICTOR
40, bld.Raspail 75007
01-44-39-97-73
http://www.hugovictor.com/
by bouquets_ryoko | 2011-02-22 22:22 | Diary

フラワーアレンジメント、テーブルセッティングの講座情報、作品の紹介をしています。


by Bouquets_ryoko